冒険者ギルド物語2(Ver2.00)にて実装される種族スキルを公開します。

[人間Lv50] 学習能力 (経験値1.6倍):獲得経験値が1.6倍になります。
[小人Lv50] 隠れ身(%):ブレス攻撃の回避成功率が30%上昇します。必殺攻撃の威力が30%上昇します。
[信者Lv50] 集中詠唱(%):呪文の威力が精神x1.0(%)増大します。
[地族Lv50] 反骨精神:攻撃を受けた時、15%の確率で反撃します。反撃の必殺率は半減します。
[黒精Lv50] 殺意:攻撃時に一体でも敵を倒した場合、敏捷x1.0(%)の確率で再攻撃します。
[魔族Lv50] 魔法反撃:攻撃を受けた時、15%の確率でマジックアローで反撃します。(回数制限無し)
[妖精Lv50] 反射回復:呪文攻撃を受けた時、15%の確率で全体回復が発動します。
[術者Lv50] 魔力分解:知恵x1.5(%)の確率で呪文攻撃を無効化します。
[獣族Lv50] 弱者狙い:敵の後列へ攻撃しやすくなります。更に必殺率の最大値が10%上昇します。
[竜族Lv50] ブレス反撃:攻撃を受けた時、15%の確率でブレスで反撃します。(回数制限無し)
[女傑Lv50] 勇猛果敢:呪文攻撃を受けた時、15%の確率で反撃します。反撃の必殺率は半減します。
[不死Lv50] 即時蘇生:戦闘中に復活します。体力x1.0(%)の確率で蘇生します。蘇生時のHPは呪文回復量の数値だけ回復します。
[魔造Lv50] 精神感応:呪文回復量が1.3倍になります。
[巨人Lv50] かばう:HPが1/2を切る仲間が居る場合、狙われ率が上昇します。
[天妖Lv50] 飛翔:回避能力が1.3倍になります。
[鬼神Lv50] 闘争心:攻撃時に敵が一体も倒れなかった場合、力x1.0(%)の確率で再攻撃します。
[機械Lv50] 加速:自分の攻撃が当たる度に攻撃力と命中精度が上昇します。その値は戦闘が終わるまで加算され続けます。敏捷が高いほど効果が上がります。

種族スキルは各種族が一つ(魔造生物は多数)を最初から所有しており、Lv50になると使えるようになります。