「アプリが起動できない」 という場合の原因と対策についてこちらに記載いたします。

(A) Twitterのアカウントが正常に登録されていない場合
機種変更を行なう際に店舗にて新しい機種にデータを移すサービスを受けた場合、Twitterのアカウント情報が正常に引き継げていないことがあります。Twitterのアカウントが正常に引き継げていない場合、アプリ起動時に通信エラーを起こして起動出来なくなることがあります。通信エラーによる問題かどうかの判断はiPhoneを[機内モード]にしてアプリを起動することで確認できます。

この問題はTwitterのアカウントを一度iPhoneから削除して再登録することで解決できます。

(B) 接続環境の問題
通信回線が細く接続しにくい場合、アプリが度々落ちることがあります。
その場合は回線の安定しているWifi等を使用することで確認、改善できます。

(C) アプリに異常がある場合
この問題はアプリの再起動、または再インストールにより解決する場合があります。
ただしアプリを再インストールする場合はセーブデータも消えてしまうため、必ずメールバックアップにてデータを保存してから実行して下さい。

(D) セーブデータに異常がある 場合
上記の(A)(B)(C)を試しても改善しない場合はセーブデータに異常がある可能性があります。
この問題はサポートまでご連絡ください。

———————————
<セーブデータを復元して起動するまでの手順>

復元がうまくいかない場合、以下の手順のどの段階で異常が起こるかをご連絡ください。

1,メールバックアップにてセーブデータを保存した後、iPhoneからアプリを削除して再インストールします。アプリ起動後に[スタート]をタップするとゲームが最初から始まります。

2,次にホームボタンを押してからメールアプリを開きます。メールに添付されている「冒険者ギルド物語_セーブデータ.zip」を選び「ギルド物語2にコピー」を選びます。

3,アプリが起動して復元データの情報が表示されます。そこで[復元する]を選択するとアプリの再起動が促されます。

4,ホームボタンを二度押しして常駐しているアプリを消すか、iPhoneを再起動します。その後にアプリを開きます。

5,アプリの再起動に成功していればアプリのタイトル画面が表示されます。次に[スタート]をタップします。

6,バックアップから復元されたアプリで正常にゲームが再開されます。その際に Time Error が1時間ほど発生して操作ができなくなりますがこれは時間経過で直ります。復元時に必ず起こる仕様なので異常ではありません。